わんポニ【wanponi】

アニメ好きの方アニメ動画が好きな方に発信するブログです

【全てのアニメファンに見てほしい】心に響く名言集【かたちあるもの】

記事や動画を見てくれている皆さんへ

いつも動画や記事を見てくれている皆さんありがとうございます

今回は心に響く名言集【かたちあるもの】の見どころ解説です

初めて記事を見る方に向けて簡単な自己紹介をしたいと思います

わんポニとはどんな人なのか?

普段はYouTubeでアニメの魅力や感動する動画などを最大限に

伝えるための活動をしています! 

是非見てみてください!

YouTubeリンク

youtube.com

オススメの動画一覧

この記事を見ていいなと思ったらチャンネル登録高評価拡散お願いします!

解説を見る前にオススメしたいことがあります

今から解説する記事には動画のネタバレが含まれます

そのため一度心に響く名言集【かたちあるもの】を見てから

見ることを強くオススメします!

心に響く名言集【かたちあるもの】のYouTubeリンク

【感動MAD/AMV】心に響く名言集【かたちあるもの】【高画質】【セリフ入り】【全てのアニメファンに見てほしい】 - YouTube

では今から心に響く名言集【かたちあるもの】の解説をしていきます

見どころポイントは3つです!

1 歌詞に合わせた映像作り

2 名探偵コナンの名言からドラえもんの名言の繋がり

3 俺ガイルの告白シーンからの繋ぎ 

1から解説します!

自分の編集は歌をベースにして作っています!

その中で特に合致していた部分を取り上げたいと思います

1つ目は四月は君の嘘のシーンです 

名言のシーンでは「スーパースターに挫折はつきものさ

逆境でこそ そいつが本物かどうかわかるだってよ星は夜輝くんだぜ」ということを言っています

曲の歌詞は「夜空に消えてく星の声儚げに光る鈍色の月」と

言っています

ここでまず気づく人も多いと思いますが、2つとも夜や星に共通しているということがお分かりでしょうか?

また夜空に消えていく星とスーパースターというのにも対比が取れていることもわかります

2つ目はサマータイムレンダのシーンです

名言のシーンでは「まだ後ろは見やんでいい、今だけ見てろ

奴らを倒す。俺の命が尽きてもな」と言っています

曲は「二人で泳いだ海は何故束の間に色変えてゆくんだろう」

と言っています

ここでのポイントはまず海です

二人で泳いだ海=ウシオと慎平のことを指しています

束の間に色を変えるというのは影を意味します

つまり影によって豹変してしまった世界と歌詞が一致することがわかります

3つ目はワンピースのシーンです

名言のシーンでは「人はいつ死ぬと思う 心臓を銃で撃ち抜かれた時 違う 不治の病に犯された時 違う

猛毒キノコのスープを飲んだ時 違う 

人に忘れられた時さ 安心しろチョッパー 

お前のキノコじゃ俺は死なねぇ

まったくいい人生だった」と言っています

曲は「失くす傷みを知ったあなたは ほかの愛を掴める

そう祈っている」と言っています

無くす痛み=人の死

それを知っているDrヒルルクのことを指しているようにも

取れますよね

ほかの愛を掴めるそう祈っている→これはヒルルクからチョッパーに対しての思いを表しています

そう思ったヒルルクがチョッパーに対して言ったのが

「お前のキノコじゃ俺は死なねぇ」ではないのかかなと

自分は思います

このようにアニメと音楽を合わせることによって一体感が生まれるということです!

2の解説です

名探偵コナンの名言のシーンでは「それはお互いに思いやる気持ちを持っとるからじゃよ 哀君の言う通り人はふとしたことで傷つける側にも傷つけられる側にもなる そうならない為には相手の事を思いやる気持ちが必要なんじゃ」と言っています

その次のドラえもんの名言シーンである「あの青年は人の幸せを願い 人の不幸を悲しむことができる人だ それが一番

人間にとって大事なことなんだがね」と言っており

本来なら青年→のび太を指している名言になっていますが

最後のコナンの顔を入れることによって

青年=コナンというポジにかわり、印象がガラッと変わります

なので本当は違うアニメなのに繋がっているように見えるということです!

3の解説です

雪乃が言った名言のシーンである「あなたが好きよ比企ヶ谷くん」というシーンから三月のライオンの林田先生に繋がるのが

ポイントです!

林田先生の名言の前に「彼女なんて答えた そんなことないって言われた」というシーンを入れることによって

まるで俺ガイルの告白シーンのあとに繋がっているように見えるのです

そのあとに「結果は大事だけどな桐山 人に伝わるのは結果だけじゃない 世界は結果だけで回ってるんじゃないんだよ」を入れることによってさらに曲の世界観を引き立ててくれているような感じになるということです!

以上の3点が今回の見どころポイントです! 

ここまでの解説を見ていただきありがとうございました!

動画や解説を見ていいなと思ったら

チャンネル登録 高評価 いいね 拡散お願いします!!

YouTubeリンク

【感動MAD/AMV】心に響く名言集【かたちあるもの】【高画質】【セリフ入り】【全てのアニメファンに見てほしい】 - YouTube